適当にver2

ねむい

Dota6.79パッチノート雑感

FF14にかまけて久々にDota2をお休みしているので

パットノートさらっと読んでも覚えられないので感想を書こうと思った次第。
分かりやすく翻訳してらっしゃる
APM in the hallDota 2 – 6.79のパッチノートの和訳 - APM in the hole様の記事にコメント的に。
あと野良視点なのでプロのメタとかは気にしない感じで。
すごい長い。書いてて疲れてきた


GENERAL

  • Buybackすると、本来のRespawn Timeが経過するまでUnreliable Goldが得られなくなる(クリープや中立などを倒してもGoldが得られない)
  • Buybackすると、残っていたRespawn Timeの25%が、次に死んだ時のRespawn Timeに追加される

終盤のBBゲーが減るのは良い。FurionとかnpとかFurionとかざまぁですわ。

  • Offlaneのクリープがぶつかる場所が少し(Offlane側の)タワーに近くなった
  • RangedヒーローとMeleeヒーローの、Denyされたユニットから得られる経験値の差がなくなった
  • XPが得られる範囲が1200から1300になった
  • Ancient以外の中立クリープが死んだ時のXPは、とどめを刺した方のチームだけにではなく、一定範囲内のヒーロー全員に分けられるようになった
  • Pullできる中立クリープがSmallキャンプになり、SmallキャンプだったところがMediumキャンプになった

この辺はTriされてレーン放棄して中立にこもるゲームに対する対応かな。
お互い森とTriとMidってのはつまらんしね。
思い切ったこの変更はかなりびっくり。

  • 同じセットの中立クリープが2度連続で湧くことがなくなった

これは楽な中立が延々出る方がラッキーなので、公平感を出す修正かな?

  • Mid RadiantとMid-Top DireのキャンプのPullタイミングが少し短くなった

Tri嫌がらせシリーズその2?
詳細はよくわからんけど。

  • Satyr MindstealerのXPが88から62に減少
  • Satyr TormentorのXPが155から119に減少
  • Mud GolemsのXPが119から88に減少
  • Mud Golemsのアーマーが4から2に減少
  • Dark Troll SummonerのXPが155から119に減少
  • Hellbear SmasherのHPが1100から950に減少
  • Hellbearのアーマーが5から3に減少
  • Satyr TricksterのPurgeのキャストポイントが0.5から0.2に改善

これ多分結構劇的な詳細は気がする。
森ゲーの脳死感はあんま好きではないのでいいと思うけど。
あと熊さんは明らかに硬かったからな…

  • Dragon Ancientの中立群が飛行移動能力を持つようになった

Gorgonさん涙目だけどこれRadiant mid pull の予感…

  • 中立のNeutral Envenomed Weapons Debuffが回復アイテムを止めていたのを修正

よくわからん

  • 昼/夜の時間が6分から4分に

夜の帝王ナイトストーカー様は前半というか最初の夜がしんどげ。
序盤こけて終わるか後半高回転で夜を回すかの二極化の予感。

  • 以下のヒーローの夜間視界は800になった: Drow Ranger, Mirana, Puck, Leshrac, Enchantress, Ancient Apparition, Meepo, Treant Protector

Draw以外が広かったか狭かったか分からんのでノーコメ

  • Roshanは死んだ時点から8分から11分の間のランダムな時間にRespawnするようになった

これはちょっと微妙。逆転要素と言えば聞こえは言いけど運ゲー度が上がる気もするし。
あとTAの罠の評判がまた上がる。てか一強。eye in the forest帰って来ないかな。

  • Aegisが使われないまま時間切れになった時、持ち主を5秒かけて全回復させる(プレイヤーか建物からのダメージを受けると回復は止まる)

地味すぎる。良修正な気もするけど気づかないパターン多そう。

  • 初期Goldが603から625に増加

久々に初期ゴールド調整。
回復剤の値段上がったからだろうけど回復剤乞食には地味な強化。どこまで買えるのやら。

  • Random時のボーナスGoldが50減少

ラ、ランダムなんてしないし…(震え声)
てかランダムリピックというカスプレイが酷い目にあいそう。

  • 連続キルを止めた時に得られるGoldが70->600(3キル->10キル)から125->1000に

逆転要素系ですね。400の差は結構デカい。

  • 自動的に得られるGoldが0.6秒ごとに1goldに(いままでは0.8秒ごとに1goldだった)

つまり1分あたり75Goldから100goldな訳で
次のObsを買うまでにObs代金分儲かると思うとデカい。
サポート大好き人間的にはありがたいけどこれはゲーム 全体のテンポを上げる意図なのかな?

  • TowerのLast hitボーナスが100-200から150-250に増加

秒間ゴールドも増えてるわけでCarryがFB取ってTower割った時のレーンの差は今まで以上に開く。
AMとか手がつけられなくなる気がするんだが大丈夫か?

  • Melee BarracksのHP自然回復速度が2.5から5に上昇
  • Ranged BarracksのHP自然回復速度が2.5から0に減少
  • Ranged BarracksのHPが1500から1200に減少し、アーマーが5から10に上昇(物理ダメージに対するEHPは変わらない)

つまりバックドア的なFurionプッシュはタワー割れたらRangedは地道にやればアホでも割れるってことね。
Meleeの回復速度上昇はどの程度リカバリが効くのかはちょっと疑問。

  • Evasionの効果が重なるようになった

ついにPAがButterfly解禁。ついでにパンダのHeavensとかも。
Blurとの重複は面白そう。MKB買われるまでは。

  • 攻撃不能状態(EtherealやFrostbite)の時にOrb-attackをすることができなくなった

GhostHuskerが頭おかしいということにIceFrogも気づいてくれた。あれキライなので嬉しい。

  • 以下のアビリティはバックスイングの時間を自動的には無視しなくなった(手動でキャンセルしないとアビリティ使用後にモーションが残ってしまうということ?): Rupture, Malefice, Venomous Gale, Stifling Dagger, Flamebreak, Wave of Terror, Shadow Word, Power Cogs

手動でどの道キャンセルしているのでどうでもいい。

HEROES

Abaddon

  • Base armorが1減少
  • Myst Coilの自分へのダメージが50/75/100/125から75/100/125/150に上昇
  • Aphotic ShieldはDispelされ得るようになった
  • Borrowed TimeはDoom中に発動しなくなった

地味にNerf。そりゃDoomしたら回復しないで欲しいよね。

Alchemist

  • Chemical Rageの250/500/750のHP上昇がなくなった
  • Chemical RageのHP自然回復速度が15/30/60から50/75/100に上昇

プロの皆さんがやりたい放題した結果がこれです。
アホみたいなHP上昇が消えたとはいえ集金力と火力と糞スタンは健在。
対クリープに絞れば回復速度は尋常ではない速度にある。
今までのノリならまだnerfされそうだがはたして?

Ancient Apparition

  • Ice Vortexのクールダウンが5秒から4秒に減少
  • Ice Blastのクールダウンが45秒から40秒に減少
  • Chilling TouchのBuffは、たとえAncient Apparitionが範囲内にいなくても、自分自身にはかかるようになった
  • Chilling Touchのクールダウンが50/46/42/38秒から50/42/34/26秒に減少

強化するのは良いんだけどそこなのか?
Stun時のリターンをデカくしないとまだ使われなそうな気がするが。

Axe

  • Berserker’s Callの効果範囲が275から300に上昇
  • Battle Hungerの効果時間が10/13/16/19秒から10/12/14/16秒に減少
  • Battle Hungerのダメージが15/21/27/33から15/20/25/30に減少
  • Battle Hungerの移動速度のスロー/上昇が8%から10%に増加
  • Battle HungerはDispelされ得るにようになった
  • Counter Helixのクールダウンが0.55/0.5/0.45/0.4秒から0.45/0.4/0.35/0.3秒に減少
  • Counter HelixはSiege Unitに当たるようになった
  • Culling Bladeでヒーローを殺せた時、Culling Bladeはクールダウンにならない
  • Culling Bladeの閾値が300/450/625から250/350/450に減少(Aghanim所有時の閾値は300/450/625のまま)
  • Culling Bladeの移動速度ボーナスが25%から40%に、効果範囲が600から900に上昇
  • Culling Bladeの40%スピードボーナスが攻撃速度にも適用されるようになった
  • CUlling BladeのAghanim所持時の味方へのBuff効果時間が6秒から10秒に上昇
  • Culling Bladeのマナコストが150/200/250から60/120/180に減少

ついにクソ最強DoT弱体化である。
627dmgから480dmgってこんな大雑把な弱体化が全てを物語ってる。
変わりにUltを鬼強化で殺人鬼の誕生である。
これ野良はすごい楽しそう。KS?何それ?

Batrider

  • Base damageが48-52から38-42に減少
  • 視野が1400から1200に減少
  • Flaming Lassoのキャストレンジが175から100に減少

まだNerfされるんかいと。いつになったら安定すんのこいつ。

Beastmaster

  • Inner Beastの効果範囲が1000から900に減少(オーラの標準的な効果範囲に)
  • Inner Beastの攻撃速度上昇値が18/26/32/40から15/25/35/45に
  • Call of the Wildはそれぞれのユニットを召喚する別々のアビリティを持つようになった
  • Call of the Wildのマナコストが25から15に減少し、キャストポイントが0.5から0.3に改善

どうせその辺の人は鳥と猪を使いこなしてないので片方単位で出せるのは良いんではないかと。

Bloodseeker

  • 初期移動速度が305から300に減少
  • Thirstの範囲が6000からGlobalになった
  • ThirstのボーナスがHPが低いユニットの数に応じて重なるようになった
  • ThristのHPの閾値が20/30/40/50%から50%に上昇
  • Thirstの移動速度ボーナスが15/25/35/45%から7/14/21/28%に減少
  • Thirstがアクティブになっている間、移動速度の上限がなくなる
  • Thirstのアーマーボーナスがなくなった
  • Thirstは7/14/21/28の攻撃力ボーナスを与える
  • ThirstはHPの低いユニットの視界そのものを得られるのではなく、ユニットのモデルが見えるだけになった
  • Thirstは、ターゲットが死んだ瞬間に効果がなくなるようになった(今までは3秒間残っていた)

ついにBSが光を見ることになるのか?
移動速度140%アップとかハンパ無いです。上限も無いとかすごーい。ThirstもGlobalスキルの仲間入り。
問題は足が早いたけのゴミの予感。大丈夫?

Brewmaster

  • Base agilityが16から22に上昇
  • Drunken Hazeは対象の周囲200に効果を持つようになった
  • Thunder ClapはDispelされ得るようになった
  • Primal Splitの選択順序がEarth/Strom/Fireになった
  • Primal SplitのAghanim所持時の効果が変更された。StatsやCD、効果時間などは変化せず、EarthがThunderclapを、StormがDrunken Hazeを、FireがDrunken Brawlerを持つようになった。各スキルのレベルはBrewmasterが持つスキルレベルと同じ。クールダウンはBrewmaster本体とは別になる。

地味な強化かな?Aghaの火力低下してそうなのが気になるけど最期の分身皆殺しされるぐらいならスキルつける方が得と見るべきか。
酒を二人かけれてそれぞれ狭いとはいえ範囲な訳で腕があればポテンシャルはハンパないかも。

Bristleback

  • アタックポイントが0.4から0.3に改善
  • Viscous Nasal GooはDispelされ得るにようになった
  • Viscous Nasal Gooのキャストポイントが0.4から0.3に改善
  • Warpathの最大スタック数が5から5/6/7に増加
  • Warpathのスタックの効果時間が10秒から14秒に上昇

地味な強化シリーズ。

Broodmother

  • Spin Webの効果範囲が650から900に上昇
  • Spin Webのキャストレンジが600から1000に上昇
  • Spin Webのキャストポイントが0.2から0.4に弱体化
  • Spin Webは木を破壊しなくなった
  • BroodmotherはWebに隠れている間、移動を全く妨げられなくなった(崖や木などの上を通過できる)
  • Spin Webの外に出た時のバッファタイムがなくなった(Webの外に出ると、即座にRegen/移動速度/Pathing/透明などのボーナスを失う)

ゴミカスだの最弱だの言われ放題のお母さんが斜め上に進化して帰ってきた。
蜘蛛の巣貼って木の中からnukeを打つゴミカスとして…
これ使う人一時的に増えるかもしれんけど
勝率上がるのか…?

Centaur Warrunner

  • Stampedeのスロー効果時間が1.25秒から1.5秒に上昇

どうでもいい

Chaos Knight

  • Chaos Boldのダメージとスタン時間が反比例するようになった

運ゲーとはいえ強すぎたし丁度いいかな。

Chen

  • Test of FaithのテレポートがDispelされ得るようになった
  • Hand of Godのクールダウンが140/130/120秒から160/140/120秒に上昇

これもどうでもいい。

Clinkz

  • Searing Arrowsのダメージが20/30/40/50から30/40/50/60に増加
  • Searing Arrowsのマナコストが8から10に増加
  • Searing ArrowsはMagic immunityでブロックできなくなった

地味強化シリーズ。MagicImmunで防げないしダメージも上がってるしRange版Ursa的になってきてる。
これは野良ではかなり暴れるんじゃないか。

Clockwerk

  • Power Cogsでノックバックを受けたユニットは、移動先の周囲100の木を破壊するようになった

TimberSawの悲鳴がFail of the weekから聞こえて来そう。

Crystal Maiden

  • Freezing Fieldの攻撃速度/移動速度減少値が-20/-30から-30/-30に上昇
  • Freezing FieldのScepter所有時の攻撃速度/移動速度減少値が-50/-30から-50/-50に上昇

CMのUltの調整を求めてる人って誰?と聞きたくなる。どれだけOPだろうと意味はあるのだろうか?

Dark Seer

  • Vacuumのクールダウンが24秒から28秒に増加

TI2からジワジワと首を絞めつつTI3が終わってもなおnerfされるとか悲しすぎる。

Dazzle

  • Weaveの効果時間が12/18/24から20に
  • Weaveの秒間アーマー減少値が1から0.75/1/1.25になった(Scepter所有時は1/1.25/1.5)
  • Poison Touchのダメージが8/16/24/32から14/20/26/32に上昇(7秒間の値)
  • Poison TouchはDodge可能になった
  • Poison Touchのスローのタイミングが変更された。

今までのPoison Touch
=========================
Lvl 1: 標的に1秒間33%のスローを与える
Lvl 2: 標的に1秒間33%のスローを与え、その後、1秒間66%のスローを与える
Lvl 3: 標的に1秒間33%のスローを与え、その後、1秒間66%のスローを与え、その後、1秒間のスタンを与える
Lvl 4: 標的に1秒間33%のスローを与え、その後、1秒間66%のスローを与え、その後、1秒間のスタンを与える
最初に0.01秒間のミニスタンを与える。
=========================

新しいPoison Touch
=========================
Lvl 1: 標的に3秒間33%のスローを与える
Lvl 2: 標的に2秒間33%のスローを与え、その後、1秒間66%のスローを与える
Lvl 3: 標的に1秒間33%のスローを与え、その後、1秒間66%のスローを与え、その後、1秒間100%のスローを与える
Lvl 4: 標的に1秒間33%のスローを与え、その後、1秒間66%のスローを与え、その後、1秒間のスタンを与える
最初に0.01秒間のミニスタンを与える。
=========================

地道に強化されてるけどうーん・・・って感じ。

Death Prophet

  • Exorcism Spiritの攻撃力が43-48から53-58に上昇

どうでもいい。

Disruptor

  • Kinetic Fieldの効果範囲が300から325に上昇
  • Glimpseのクールダウンが60/50/40/30秒から65/50/35/20秒に減少
  • Static Stormの効果範囲が375から450に増加
  • Static Stormの最大ダメージが170/220/270から200/250/300に増加
  • Aghanimを所有すると、Static Stormがアイテムも使用不可になり、効果時間が2秒伸びる

すんごい強化。まさかの巻き戻しすら強化。UltはAghaで範囲Doom。作る余裕があるかは置いといて、
実際作れたらすんごい強い。

Doom

  • Doomのクールダウンが110秒から100秒に減少
  • Doomは、対象にDebuffを与える前に、ポジティブなBuffを除去するようになった
  • DoomのAghanim所有効果(Doomが一定範囲内にいる間はカウントダウンが止まる)の必要範囲が550から900に増加

何故まだ強化するんだ・・・・?

Drow Ranger

  • Precision Auraの攻撃力増加率が16/20/24/28%から18/24/30/36%に増加
  • Precision Auraはクリープに効果を及ぼさなくなった
  • Precision Auraを手動でキャストすることで、Globalな範囲のクリープに30秒間効果を与えられるようになった(CD 120秒)
  • Marksmanshipの属性値増加無効化の範囲が375から400に増加

微妙な調整なような。レーン管理は楽になってるけどUltが微nerf。

Earthshaker

  • Enchant Totemのダメージが75/150/225/300%から100/200/300/400%に上昇
  • Fissureのレンジが100増加

殴りESが捗るよ。やったねESちゃん。
あとFissureのレンジ伸びたら閉じ込めがすんごい捗る。なぜ強化した。

Elder Titan

  • Ancestral Spiritのダメージが120/160/200/240から80/120/160/200に減少

相変わらずのウンコスキルなんで妥当。

Enigma

  • Midnight Pulseの秒間ダメージが3/4/5/6%から4/5/6/7%に増加
  • Aghanimを所有すると、Black HoleにMidnight Pulseのダメージが追加される。このダメージはMidnight Pulseと重なる。

ついにMekaBKBDagger以外の金の使い道が現れた。
秒間でHPの14パーセントダメージ×4秒?なのでハマった時はすさまじい。集団戦の切り札感アップ。

Enchantress

  • Untouchableの攻撃速度減少が20/50/80/110から30/60/90/120に増加

どうでもいい

Faceless Void

  • Timewalkのスローが25/30/35/40%から20/30/40/50%になった
  • Chronoshpereの効果範囲が400から450に増加

これもどうでもいい

Huskar

  • Agilityが20+2.4から15+1.4に減少
  • Berserker’s BloodはDoomでDispelされるようになった

明らかに硬すぎたのでAgi低下は良いと思うが
Ghost戦法も取り上げられ、Armletカチカチが取り上げられたわけで、未来無くなった気がするのは気のせいか。
Doomされたら殴るのが遅い蛮族の誕生だしな・・・・・。

Invoker

  • EMPでヒーロー(イリュージョン含まず)から削ったマナの50%をInvokerが回復するようになった
  • Invokeの最大スペル数が1/2/2/2から2になった

何故強化したと言いたくなる人。
Exortは序盤からColdSnap+Forgeだし、QuosWexは竜巻EMPでマナ燃やしながらマナ回復(量は少ないだろうけど)
なわけで。
うーんよくわからん。

Io

  • Tetherはスタンではなく100% 移動速度/攻撃速度減少を与えるようになった

オワコンへの第一歩。てか最近のStunはOPだったら100%Slowってどうなんだっていう。CWとか。

Jakiro

  • Liquid Fireはキャスト可能なAttack Orbになった(クールダウンは同じ。マナコストはなし)

望んでないときに出てたのでこれはいい。ハラスしやすい。

Juggernaut

  • Healing Wardの移動速度が300から450に上昇
  • OmnislashのScepter所有時のクールダウンが110/100/90秒から70秒に
  • OmnislashはターゲットがEthereal状態になっても止まらなくなった(ダメージは与えない)
  • Omnislash中にアイテムが使用できなかったのを修正

OmnislashをEthrealで止めれないのはとても大きい。すんごい悲しいし。
Omnislash中にアイテム使えないのはバグだったことに驚くわ。
これからは飛び回りながらDagon。

Keeper of the Light

  • Blinding Lightはターゲットが押された地点の周囲150の木を破壊するようになった

どうでもいい。

Kunkka

  • X Marks The Spotのクールダウンが16秒から13秒に減少
  • Ghost Shipのダメージが350/450/500から400/500/600に上昇

地道に続けられるKunkaの強化だけど、これいつまでやんの?

Leshrac

  • Diabolic Edictのキャストポイントが0.7から0.5に改善
  • Pulse NovaのScepter所有時のダメージが88/133/177から100/150/200に上昇

微強化。このぐらいならまぁ普通な。

Lich

  • Frost ArmorのRangedヒーローに対する効果が半分になった
  • Frost ArmorのスローがFrost Novaのスローと重なるようになった
  • Sacrificeのクールダウンが35/30/25/20秒から44/36/28/20秒に上昇
  • Sacrificeのマナ回復量が15/30/45/60%から25/40/55/70%に上昇
  • Sacrificeは敵に与えるXPを減らせなくなった
  • Sacrificeは自軍のクリープをXPに変換するようになった(通常のXP獲得と同様、範囲内で分けられる)

最後の意味が敵味方で自軍と敵軍でXPをシェアするって意味ならかなりエグい。
ハラスとかでレーン放棄級に出来ればトータルXPが一匹分増えるわけだし。

Lifestealer

  • Rageのクールダウンが17秒から19秒に上昇
  • Open WoundsとInfestのキャストポイントが0.01から0.2に上昇

微nerf。まだ強いと思うけど。

Lina

  • アタックレンジが635から650に上昇

どうでもいい

Lion

  • Mana Drainの効果時間が4秒から5秒に上昇
  • Hexのクールダウンが15秒から30/25/20/15秒に上昇
  • Hexの効果時間が1.75/2.5/3.25/4秒から2.5/3/3.5/4秒に上昇

微強化のような微nerfのような。Lv1でのCD15secはどの道連発はしてなかったことを考えれば、
一回の効果が伸びてるって意味で強化なんだろうけど。

Lone Druid

  • 初期移動速度が315から325に(True Form時の移動速度は280のまま)
  • Spirit BearのXPが196から300に上昇

何故強化したシリーズ。さっさとnerfしろ。

Luna

  • Moon Glaiveは、周囲のユニットすべてにヒットし終わった時、同じユニットにもう一度跳ね得るようになった
  • Moon Glaiveが跳ねた時のダメージが-30%から-35%に減少
  • EclipseのScepter所有時の「対象1体あたりにビームが当たる回数」が無制限になった

かなりの面白調整。森狩りは圧倒的に加速しそうだしAghaEclipseが理論値3600ダメージ。
森高速からのAghaEclipse無双とか出来たら楽しそう。

Lycanthrope

  • Armorが1上昇(Shapeshift使用時の総アーマー値は以前と同じ)
  • Base damageが5上昇
  • HowlのNon-heroユニットの攻撃力上昇値が4/8/12/16から5/10/15/20に上昇
  • WolvesのMagic resistanceが50%から80%に上昇

強化されてるけど、そもそも森狩りの経験値とかが下げられたこの時代にこいつの生きる道はあるのか。

Magnus

  • Turn rateが0.5から0.8に改善

どうでもいい。

Medusa

  • Mystic SnakeはStone Form状態のユニットにPureダメージを与えるようになった

どうでもいいっていうかそこじゃない。

Meepo

  • Base armorが1上昇
  • Turn rateが0.5から0.65に改善
  • Earthbindのキャストポイントが0.5から0.3に改善
  • Divided We Standの獲得可能レベルが6/11/16から4/11/18に
  • Divided We StandはAghanim非所有時、30%の属性値共有をしなくなった

使わないから正直よくわからんがUltレベル3がLv18ってのは思い切ってきたなという印象。
プロレベルでそんなに暴れてるんだっけ?

Mirana

  • Leapの攻撃速度/移動速度ボーナスは着地地点の周囲ではなくキャスト地点の周囲に与えられるようになった
  • Leapの攻撃速度ボーナスが4/8/12/16から8/16/24/32に上昇

微強化。
まぁ前者はあんま意味無かったし。

Morphling

  • MorphのLevel4の変換率が0.25から0.2に改善

どう考えても調整すべきはそこではないような。

Naga Siren

  • Rip Tideの効果範囲が450から350に減少
  • Ensnareのマナコストが75/85/95/105から90/100/110/120に上昇

これでもまだ強いような。

Nature’s Prophet

  • Treantsが殺された時のXPが20から30に増加
  • Treantsが殺された時のGoldが12-16から14-20に増加

うーん、nerfすべきはここなのか・・・・?

Necrolyte

  • Base armorが1増加

どうでみい

Night Stalker

  • Darknessは敵の視野を25%減少させるようになった(ヒーロー、クリープ、Wardに適用される)

これはかなり面白い。25%と言わず75%位でもいいんじゃないか

Nyx Assassin

  • Spiked Carapace状態のNyx Assassinを召喚ユニットが攻撃した時、召喚主のヒーローではなく、その召喚ユニットがスタンを受けるようになった
  • Impaleはユニット指定で撃つことができなくなり、地点指定のみのスペルになった

なんか微妙に不思議なnerf。nerfなのかも微妙だが。とりあえず初心者お断りになったことだけは分かる。

Ogre Magi

  • Igniteの効果時間が4/5/6/7秒から5/6/7/8秒に上昇
  • IgniteはDodge可能になった
  • IgniteはMulticast発動時、範囲1400以内のランダムなユニットにキャストされるようになった(まだIgniteのDebuffを受けていないユニットが優先される)
  • Unrefined Fireblastのクールダウンが10秒から6秒に減少

どうでもいい

Omniknight

  • Degen Auraの効果範囲が315から350に上昇
  • Degen AuraのStickiness(オーラの範囲から出た後にスローが残る時間?)が0.5秒から1.0秒に上昇

どうでもいい。

Outworld Devourer

  • Base damageが3減少
  • アイテムはEssence Auraを起動しなくなった

妥当な調整。多分これでもまだ強い。

Phantom Assassin

  • Stifling DaggerはCoup de Graceと同じ確率/倍率でクリティカルが発動するようになった
  • Stifling DaggerはDodge可能になった
  • Stifling Daggerのダメージが50/10/150/200から60/100/140/180になった

まさかのDaggerクリティカル。対ヒーローは半分とはいえ、クリったら360ダメージなわけで。

Phantom Lancer

  • Spirit LanceはDodge可能になった

これは狙ってBlinkで避けたいところ。

Pudge

  • Blink Daggerを使用できるようになった
  • 通行不能な崖の上にユニットをHookした時、そのユニットは5秒間、(崖を越えて?)自由に移動できるようになった(?)
  • Flesh HeapのMagic resistanceが4/8/12/16%から6/8/10/12%に減少
  • DismemberのScepter所有時のStrengthに対する倍率が0.75から1.0に増加

FountainHookが取り上げられたPudgeもついにDagger対応。
高いところへの置き去りは難しいとはいえ、高いところにPudgeが飛べるのは奇襲的に面白い。
Dagger→Hookとか避けるの結構難しそう。

Pgna

  • Decrepifyを味方ユニットに使用した際のダメージ倍率が40%から25%に減少
  • Decrepifyを敵ユニットに使用した際のダメージ倍率が40%から50%に上昇
  • Nether Wardは75/150/225/300のHPを持つのではなく、3回攻撃しないと壊せないようになった(ヒーローの攻撃は1回、それ以外のユニットの攻撃は0.25回と数える)
  • Life Drainは、ヒーローを対象にした時、(吸収によって)HPがフルになった後は、マナが回復するようになるu

decrepifyでダメージ増えてブチギレることも無くなったのはいいことのような。
あとワードは三回殴って壊れるのは序盤はいいけど後半はめんどい。

Queen of Pain

  • Shadow Strikeのマナコストが80/100/120/140から110になった

どうでもいい

Riki

  • Smoke Screenのキャストレンジが425から550に増加
  • Rikiはスペルやアイテムを使用してもPermanent Invisibilityが解除されなくなった(Blink Strikeによって攻撃を開始すると、解除される)。

Tradesカチカチしていると解除される時代は終わった。あとTPも出来るしSalveも使えるしなんならDagonも撃てるわけで
野良プレイ的には楽しそう。

Rubick

  • Telekinesisのクールダウンが18秒から22秒に上昇
  • Rubickは、敵がAghanimを所有していてRubickが所有していなかった場合、Aghanimの所有効果を盗めなくなった
  • Aghanimを所有すると、Spell Stealのクールダウンが20/18/16秒から5秒に減少し、キャストレンジが1000から1400に上昇し、盗んだスペルにはすべてAghanimの所有効果が付くようになった

個人的に一番楽しみなのはこれ。
TeleのnerfはまぁいいとしてAgha対応は熱すぎる。5秒ごとに連発できればかなり楽しそう。

Sand King

  • Sand Stormの秒間ダメージが20/40/60/80から25/50/75/100に上昇
  • Epicenterの攻撃速度減少値が移動速度減少値と同じ値になった(10% -> 30%)。

どうでもいい強化。どうでもいい。

Shadow Demon

  • Shadow Poisonの効果範囲が180から190に上昇

微妙。

Shadow Shaman

  • Mass Serpent Wardの数が8から10に増加
  • Mass Serpent Wardの設置時の構造を変更

強化は妥当かな。後者はどうなるのかわからんが。

Silencer

  • Intelligence StealはGlaives of Wisdomの効果の一部ではなく、Silencer自身が元々持っている能力になった

迷子のIntSteelの行き先は最後にはどのスキルでも無かった。ここまで長かった。

Skeleton King

  • Base Intelligenceが5上昇
  • Mortal Strikeはアクティブに使用できなくなった
  • Vampiric AuraはRangedユニットにもフルに効果が及ぶようになった
  • Reincarnationのスローが30%から50%に上昇
  • Reincarnationのスローの効果範囲が700から900に上昇

MortalStrikeのアクティブ速攻削除は吹いた。何がしたいんだ?
VampiricAuraのRanged対応は地味にヤバい。DRとか色々ヤバい気がするんだけど。

Skywrath Mage

  • Intの上昇率が3.2から3.6に増加
  • Aghanimを所有すると、Mystic Flareのクールダウンが60/40/20秒から20/10/0秒に減少するようになった

Agha対応でpugna相手に即死する未来。それが無ければかなりの鬼。

Slardar

  • Amplify Damageのアーマー減少値が8/14/20から10/15/20に上昇
  • Sprintの速度が20/27/33/40%から20/28/36/44%に上昇
  • Sprintのマナコストがなくなった(以前は50)

かなーり使い勝手のいいヒーローになったような。Sprintの消費がないとかなりUltもバラまきやすい。

Slark

  • Shadow Danceの効果時間が5.5秒から5秒に減少
  • Shadow Danceのクールダウンが25秒から65秒に上昇
  • Shadow DanceはTruesightによって看破されなくなった

CDを上げた代わりに超絶強化されてしまった。
育ったら止めるの不可能。序盤はデバフ解除+Leep+最強Invでエスケープしやすいし。

Sniper

  • Take Aimのアタックレンジボーナスが75/150/225/300から80/160/240/320に上昇

Sniperは強化しても所詮Sniperのような。

Spectre

  • Hauntで生まれたイリュージョンに対してRealityを何度も使うことができるようになった
  • Realityのキャストポイントが0.3から0に改善

これ育ったらもうどうしようもないレベルな気が。
序盤の強化は無いので育ちやすさは今までどおりだけど後半は6秒間に飛び回って片っ端から後衛惨殺可能て。

Spirit Breaker

  • 基本攻撃間隔が1.7から1.9に弱体化
  • Greater BashはDoom中に発動しなくなった
  • Nether Strikeから1秒間のMagic immuneがなくなり、キャストタイムが1.2秒となった(そのため、中断され得るようになった)

ついにUltの無敵が削除された上に攻撃間隔のnerfを食らってしまって並の強いHeroぐらいになったんじゃないだろうか(野良的な意味で)

Sven

  • Stormboltのクールダウンが15秒から13秒に減少
  • StormboltはDodge可能になった

StormboltがDodge可能ってのは悲しい。

Tidehunter

  • Kraken Shellのダメージブロックが7/14/21/28から9/18/27/36に上昇

もっと強化したげて

Timbersaw

  • Chakramのマナコストが75/125/175から100/150/200に上昇

まだ強い。多分。

Tiny

  • Craggy Exteriorの発動確率が6/12/18/24%から10/15/20/25%に上昇
  • Craggy Exteriorのスタン時間が1.2秒から1.2/1.3/1.4/1.5秒に上昇

どうでもいい。

Treant Protector

  • Leech Seedの毎回のダメージが30/45/60/75から24/36/48/60に減少
  • Leech Seedの発動回数が4回から6回に増加(効果時間は3秒から4.5秒に上昇)
  • Living Armorのクールダウンが15秒から32/26/20/14秒になった
  • Living Armorのマナコストが25から50に上昇
  • Nature’s Guiseのキャストポイントが0.5から0.3に改善

どんどん弱体化するTreanProtectorの栄華は終了の予感。Slow強化されてもどうでもいい。

Troll Warlord

  • Berserker’s Rageの移動速度ボーナスが20/20/20/30から10/20/30/40になった
  • Whirling Axes (Melee)のダメージが125/175/225/275から75/125/175/225に減少

明らかに斧のダメージはぶっ壊れてたので良い修正かな。

Tusk

  • Frozen Sigilは200/220/240/260のHPを持つのではなく、一定の回数攻撃しないと壊せないようになった(3/3/3/4回)(ヒーローの攻撃は1回、それ以外のユニットの攻撃は0.25回と数える)。

どうでもいい。

Undying

  • Decayの盗みの効果時間が25/30/35/40秒から40秒に上昇

どうでもいい。

Vengeful Spirit

  • Blink Daggerを使用できるようになった
  • 通行不能な崖の上にユニットをNetherswapした時、そのユニットは5秒間、(崖を越えて?)自由に移動できるようになった(?)

崖上とかというよりはSwap→Dagger脱出ができるのが結構えげつないような。コアアイテムになりそう。

Venomancer

  • Poison NovaはInvis状態のユニットやFogの中にいるユニットにも当たるようになった
  • Venomous GaleはInvis状態のユニットにも当たるようになった
  • Venomous GaleのDoTが15/30/45/60から0/30/60/90になった
  • Poison Stingの効果時間が6/8/10/12秒から6/9/12/15秒に上昇
  • Poison Stingの秒間ダメージは、回復を止めたり、Daggerを使用不能にしたりしなくなった
  • Plague Wardsは、50%のダメージの(現在のスキルレベルの)Poison Stingを持つようになった(VenomancerとPlague Wardの両方がターゲットに効果を与えた場合、秒間ダメージの高い方だけが適用される)
  • Plague WardのXPが12/12/25/25から20/25/30/35に上昇

SandKingに煙で煽られる時代は終わった。その上ダメージも増えてるし面白げ。
相変わらずマナは厳しそうだけど楽しそう。

Viper

  • Poison Attackのクールダウンが4/3/0/0から0に減少
  • Corrosive SkinはDoom中に発動しなくなった

どうでもいい

Visage

  • Base armorが1減少
  • Base magic resistanceが25%から10%に減少

nerfするのはそこじゃない

Warlock

  • Fatal Bondsは、範囲内からランダムに選ばれたユニット同士を結びつけるのではなく、最初に指定したターゲットに最も近いユニット同士を結びつけるようになった
  • Upheavalのキャストレンジが700から1200に上昇
  • Upheavalの効果時間が10秒から12秒に上昇
  • Chaotic Offeringのヒット時の100ダメージがなくなった
  • Chaotic OfferingのGolemのアーマーが5/7/10から6/9/12に上昇
  • Chaotic Offeringのマナコストが200/250/300から200/300/400に上昇

Ultがnerfは妥当かな。Slowの強化は楽しそう。キャストレンジ1200はなかな熱い。

Weaver

  • 基本攻撃間隔が1.7秒から1.8秒に弱体化

微nerf。まだまだ強い。

Windrunner

  • Focus Fireは指定した対象に残り続けるようになった。つまり、攻撃のターゲットを変えた後、元のターゲットに攻撃を戻すと、攻撃速度のボーナスが再開される。>>

これは強化っていうかラクになっていい。

Witch Doctor

  • Death Wardのキャストレンジが400から600に上昇
  • Voodoo Restorationの効果範囲が350から500に上昇
  • Voodoo Restorationの秒間マナコストが8/14/20/26から8/12/16/20に減少(回復量の50%になった)
  • Paralyzing Casksのイリュージョンに対する効果時間が5秒になった(クリープと同じ)

回復プレイが楽しめそう。というだけ。

ITEMS

Animal Courier

  • 移動速度が300から350に上昇
  • HPが45から75に上昇

Courierが狩られることも減るし、鳥にしないアホも多い野良としては便利になってる。


Armlet of Mordiggian

  • Unholy StrengthのSTR上昇は0.7秒かけて行われるようになった
  • Unholy StrengthをOnにしたりOffにしたりする時のクールダウンがなくなった

ついにカチカチ終了のお知らせ。

Black King Bar

  • レシピのコストが1300から1375に上昇

あんま変わらん。

Blink Dagger

  • Self Damageによっても使用不能になるようになった。つまり、Rotのようなものは使用不能にさせるが、Soul RingのようなHP lossは使用不能にさせない

実質Pudgeの対応のついでなのかな。

Bloodstone

  • 材料の+10 damageが乗るようになった

Refresher Orb

  • 材料の+10 攻撃速度が乗るようになった

作るヒーローってあんまdamageいらんしなぁ・・・。

Boots of Travel

  • 指定した地点の325以内にある建造物を優先的に選ぶようになった(地面が指定された時)

どうでもいい。

Bottle

  • 価格が600から650に上昇

ボトルスタートしているウンコどもを根絶する素晴らしい調整。

Clarity Potion

  • シェアできなくなった(味方を対象に使用することは可能)

Healing Salve

  • 価格が100から115に上昇
  • シェアできなくなった(味方を対象に使用することは可能)

Tango

  • 使用可能回数が3から4に増加した
  • 価格が90から125に上昇した
  • シェアできなくなった
  • Tangoは味方ヒーローを指定して使用することで、対象のインベントリに、スタックしない、1度だけ使えるTangoを作り出す。インベントリが一杯だと、そのアイテムは地面に落ちる。このアイテムには60秒のクールダウンがある。

Gernalのとこで乞食の話書いたけど乞食できねぇ。ざまぁ。

Dust of Appearance

  • スローが10%から15%に上昇

微量。

Eul’s Scepter of Divinity

  • Cycloneのクールダウンが30秒から25秒に減少
  • 移動速度ボーナスが35から40に上昇

地道に強化されるEulの未来はあるのか。

Eye of Skadi

  • Eye of Skadiの移動速度/攻撃速度スローが30/20から35/35に上昇

値段どうにかしてください。

Flying Courier

  • クリープが出現してから3分経過するまで購入できなくなった

鳥投げ対策か

Gem of True Sight

  • 価格が850から900に上昇

なんかすごいインフレしている割にSlarkには使えなくなったというよく分からん。
Obs破壊で稼げるようになったから50の差分は余裕で回収できるだろうけど。

Hand of Midas

  • TransmuteはNecronomiconのユニットに対して使用できなくなった

Helm of the Dominator

  • DominateはNecronomiconのユニットを奪えなくなった

やられたらたまらんしな。

Hyperstone

  • 価格が2100から2000に減少

微強化。

Linken’s Sphere

  • Linken’s Sphereは味方ヒーローに使用することでBuffを移せるようになった。これは、クールダウン中は行えない。キャスト時とBuffが使用された時、クールダウンに入る。Buffが使われないままクールダウンが終わると、Buffは終了する(このときクールダウンには突入しない)。キャストレンジは700。

これはかなり熱い。BKBの無いEnigmaとかにかけるとか色々面白い使い方が出来そう。というかOPアイテム化しそうなような・・・。

Maelstorm

  • Chain Lightningの効果範囲が500から900に上昇

Mjollnir

  • Static Chargeの攻撃者からのレンジが300から450に上昇
  • Static Chargeのヒット回数が3回から5回に増加
  • Chain Lightningの効果範囲が500から900に上昇

こんぐらい強化してもバチは当たらんかな。

Necronomicon

  • 召喚ユニットの持続時間が35秒から40秒に上昇

Observer Ward

  • 持続時間が6分から7分に上昇
  • Observer Wardsを破壊すると50 goldが得られるようになった

帰ってきたWardのお金。サポート的には潰して金は入るし持続も伸びてるでいい感じ。

Arcane Boots

  • 移動速度が60から55に減少

Phase Boots

  • 移動速度ボーナスが55から50に減少

Power Treads

  • 移動速度ボーナスが55から50に減少

なんでBoots全般を遅くするのかよくわからない。

Pipe of Insight

  • Barrierの効果範囲が500から900に上昇

今まで狭すぎ。

Radiance

  • Burn Damageの効果範囲が650から700に上昇

微妙

Rod of Atos

  • Crippleのクールダウンが16秒から12秒に減少

それでも作られることは少ないだろうな。

Sange and Yasha

  • 移動速度ボーナスが12%から16%に上昇

BS専用アイテムになってきた。

Sentry Ward

  • 持続時間が3分から4分に上昇
  • 周囲に(永続的に)得られる視界がなくなった
  • 設置した時、周囲150の地上視界を12秒間得られるようになった

これはちょっと面白い。Obsと組み合わせるか視界スキルを一緒に使わないと高いところのワード壊すのがより大変な気が。

Shadow Amulet

  • Fadeのディレイが2.4秒から1.8秒に減少

どうでもいい

Shadow Blade

  • Shadow Walkのクールダウンが18秒から28秒に上昇

ナイスな弱体化。マナ消費も増やすとさらにいい気はする。

Smoke Of Deceit

  • Smoke状態のユニットは、Buffが無くなるまで、常に隠れているようになった(これまではミニマップから見えなくなるだけで、隠れ方が不十分だった(?))

よくわからん

Tranquil Boots

  • Tranquil Bootsの効果は変更された。

今までのTranquil Boots
=========================
Active Boots:

  1. 75 移動速度
  2. 3 アーマー
  3. 3 HP自然回復速度

アビリティ: Heal – 戦闘外にいる間、20秒かけて250HPを回復する。クールダウンは60秒。マナコストは25。

Broken Boots:

  1. 25 移動速度

10秒の間にダメージを3回受けずにいれば、復活する。

分解可能。
=========================

新しいTranquil Boots
=========================
Active Boots:

  1. 85 移動速度
  2. 4 アーマー
  3. 10 HP自然回復速度

Broken Boots:

  1. 60 移動速度
  2. 4 アーマー

13秒の間に攻撃をしたり攻撃を受けたりしないでいれば、復活する。

分解不可。
=========================

分解不可でもうAgiとかが作ることはないかな。UrsaとLycan涙目。
移動速度が脅威の85で遅くなった他の靴と対照的。
戦闘中の移動速度低下もさほど遅くならないので
intはとりあえずこれを作るのが移動速度的にいい感じ。

Urn of Shadows

  • Soul Releaseのクールダウンが10秒から7秒に減少

どうでもいい

Vanguard

  • Damage Blockの確率が70%から80%に上昇

やや強化されてるけど最近のVanguard流行らない感じを覆すには何かが足りないかも。

Veil of Discord

  • Robe of The Magiの代わりに、Null Talismanが材料になった(+12 intから、+6int, +3 str, +3 agi, +3 dmgになった)
  • Magic Weaknessの効果時間が20秒から25秒に上昇

NullTalismanから作れるのはなかなかいい。とりあえずNullを序盤に積んどく、ってのが出来るし。SKとかで早めのNullとかはありなのかも。

BroodmotherとSlarkは一時的にCaptain’s Modeで使用不可になる。近いうちにまた使えるようになる予定。

思ってたより長くてすんごい時間かかった。
とりあえず森とかレーンとかの展開が結構変わりそうなので、適用後二月もしたらプロシーンの情報も落ちてきて野良の雰囲気も変わりそう。
Smallを狩りたいJungleとPullにしてレーンを下げたいサポートの熾烈な喧嘩が発生してそうな気はとりあえずする。
FF14もやること減ってきたしアップデート着たらちょいちょいDota2再開しようかな。