読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にver2

ねむい

バハムート四層突破したので学者視点メモ

やっと念願の四層を突破したので攻略メモを書いて残しておく。
野良パーティは火力が不安定でしんどかった・・・。

共通
  • 基本的に火力ゲーなのでエオスではなくセレネを出してパーティの火力の底上げ。
  • 常に手動癒しをしているのでフェイグロウ・フェイライトを上手く回せるようにする。
  • 殴れるときはクルセして積極的に殴る
Wave1

速攻でクルセ迅速シャドウフレアから三種DoTベインしてミアズラしてルインラドレイン連打。
盾は活性とフェアリーだけでそんなに困らないのでひたすら殴る。
フェアリーは開幕でフェイグロウして30秒たったらフェイライトして以降常に回せるように心がける。
Waveの切れ目にタゲ取りしないようにピースすることもあるので、ところどころ手動で実行。
ザコが死ぬちょっと前に盾二人に鼓舞かけてWave2の準備

Wave2

立ち位置は中央。妖精は自分の近くでもok。
最初はひたすら手動癒しとフィジクで担当盾のヒール。
たまに鼓舞を混ぜとくと相方のタンクのヒールもいけるので適度に混ぜる。
ナイソルの片割れが死ねば盾の維持はほぼ手動癒しで維持でいるので残ってるソルにクルセ5種DoTを打ち込む。
余ってるフローはドレインに使ってMPも回復。時間を見計らってWave3の準備としてメイン盾に鼓舞。

Wave3

ドレッドが振ってきてバグが沸いてメイン盾が真ん中とかで食わせるので巻き添えを食らわないようにちょっと離れる。
むしゃむしゃしてる間にアイフォーアイをメイン盾に付けてドレッドにウィルス使ってフローがあるなら陣を張ってフィジク手動癒し連打。
ちょっとしたら火力が落ちるのでクルセして迅速シャドウフレアからDoT連打。
野良パーティはここでドレッド落とせない=火力無いパーティが多かったので底上げ的な意味で。
終わる手前でWave4の準備として士気を撃って全体にバリアしとく。

Wave4

バグスピナーをみんなで集めて範囲焼き。
大抵相方のヒーラーか自分のどっちかは攻撃参加。
自分が殴るなら深いことは考えずにクルセシャドウフレアからDoTベインで攻撃参加。
白が殴るならヒールにある程度専念。多少は気を抜いても活性でカバー可能な範囲なので、クルセ迅速シャドウフレアぐらいなら撃てる。
ここも終わる手前でWave5に向けて士気。

Wave5

ドレッドとナイソルが振ってくるので担当の盾のヒールに専念。
ナイソルのタゲ固定位置に近いと殴られるので基本外周よりに移動しておく。
ここは可能な限りウィルスアイフォーアイフローは温存しといてWave6に備える。
妖精も迅速でセレネからエオスに切り替え。Wave6が始まる前にやっぱり準備士気。

Wave6

メイン盾はドレッド*2を持つのでそっちに陣張ってウィルスしてアイフォーアイして
全力で維持する。ラウズフェルミ囁きかけて手動癒しとフィジク鼓舞をひたすら連打。
ドレッドが一匹になればあとはクリアしたも同然。
警報装置の全体範囲が来たらドレッドのケツに集合して士気を撃ちながら盾に活性。



f:id:toshi_1034:20131116003507p:plain

と言うわけで四層をクリアしてついに初のアラガンの帯ゲット。
四層は胴帯指腕だった気がするのでぶっちゃけもう来なくてもいいな。神話胴あるし。
神話は脚→アクセで揃えて一層二層で頭手足が出ればいい感じ。と考えるとIL90そろえるのはそんな難しくないのかな。
さっさと一層の宝箱二個が片方2/13、もう片方ヒーラー装備出ないとかいう糞ドロップ率直せや吉田ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ