読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にver2

ねむい

FF14 パッチ2.1雑感

ある程度の間隔でFFの話を書こう書こうと思ってたけど結局このパッチ2.2リリース直前にしか
書く気力は沸かなかったって言う。




パッチ2.1について

なんだかんだとやることねぇ!とか言われて荒れてますがなんだかんだで面白かったような。
f:id:toshi_1034:20140327012432p:plain
サムネ用。

クリタワ

そこそこ適当に遊べて哲学神話は溜まるしサブの装備も集めれるしで
なかなか良コンテンツだったのでは。後半は欲しい装備があんま無かったのでそんな行かなかったけど。
サブ職は2.3でクリタワ追加したらまたIL上げるために通うんだろうな~。

コンテンツルーレット

おかげさまでサブ職のレベル上げ簡単だし神話もすぐ溜まるしであんまストレスにはならんかった。
2.2も色々ルーレットあるみたいだし今後もそんな苦労せずに遊べそう。

極蛮神&アルテマ&モグルモグ

今だとヒーラー的にはめんどいだけって感じだけど、
最初のほうはすごいクリアした時は嬉しかったし今後の極蛮神もこんな感じで最初は難しいと感じるぐらいがいいなー。リヴァと極王モグルモグには期待。
あとりゅーさんで回すのは今でも楽しいんだが2.2はサブ職のILにどんぐらい力を入れるか次第だなー。

新ID三個

シリウス:めんどくさい
ハウケタハード:サクッと終わる良ID
カッパーハード:やんの忘れてた

バハ

f:id:toshi_1034:20140327013029p:plain
12月に五層クリアしたのはかなり嬉しかったなー。12月は狂ったように毎日二時三時、休日は朝まで野良五層やってたので思わずリアルでガッツポーズしてた。
アラガン武器をゲットできたし多分このゲームの喜びの絶頂。

それはさておき相変わらず大して装備拾えなかった。記憶が正しければ11月に四層クリアしてからの間毎週四層までは少なくとも回してたけど(つまり16回*6箱は空けてるはず)胴と腕輪と指輪しか出てない気がする。
結局俺が欲しかった手は一回もでないまま2.2突入でもういらないっていう。
侵攻編は大丈夫なのか?

事件屋

割とヒマな時は演出みてたらそこそこ面白かったので2.2の事件屋はまともに見ようかな。

ハウジング

なんだかんだでSサイズの家でそこそこ遊べてるし地下室が増える2.2に期待。
おかげさまで2.1の間に稼いだ金は全部ここに消えていったが。

蛮族デイリー

めんどくさいからやってない。

レベル上げ

2.1からはルーレットとリーブの経験値アップがあったし、FCメンで色々効率のいい方法を練ってたので割とレベル上げはラクチンだった。
まさか白と竜も50まで上げることになるとは昔の自分は思ってなかっただろうなー。
白はホーリー撃ってる時だけは楽しいし竜はIDとか蛮神行くのに楽しいし上げてよかった。
装備もバハの余りをGREED勝負でゲットしたり神話を突っ込んだりクリタワ回したり極蛮神武器取ってきたり蛮神アクセ取って来たりであんま困らなかったし。

おかげでこんな感じ。

f:id:toshi_1034:20140327011844p:plain
一見ALL90だけどアラ武器で水増ししてるだけで手はアラガン出ないから妥協のクリタワ装備。ヒーラー手は実装されてませんでした。
クリ特化的には神話胴なんだけどアラガン胴の見た目カッコいいので最近はこっち。

f:id:toshi_1034:20140327011846p:plain
奇跡のアラガン胴ゲットでモチベが上がって50になった白ちゃんは神話脚との組み合わせダサすぎ。
ホーリーを撃つためにしかやらないのでヒールする気の無い迷惑白。装備は学者の共有部位が多いので無駄に高い。


f:id:toshi_1034:20140327011848p:plain
1月ぐらいまで近接アラガン装備は取り放題だったので割と簡単にそこそこ揃った。蛮神とIDはこっちの方が楽しいんだけど
2.2からは本職との火力の開きがデカくなるんだよなー。


f:id:toshi_1034:20140327011851p:plain
MIND振りのクソ装備な召還。主にクリタワと蛮神戦のメテオ要員がいない時用。
りゅーさんが楽しいので出番はほとんど無い。


―――――――

とまぁこんな感じでなんだかんだで2.1はそこそこ遊べたし2.2も三ヶ月ぐらいは遊べるんじゃないだろうか。
ぜひとも侵攻編四層は邂逅編五層を超える難易度でそう簡単にクリアできないといいなー。