適当にver2

ねむい

de:code[後編]@パークタワー東京

下書き書いて上げるの忘れてた…。
午前中のキーノートの続き。
 
 
f:id:toshi_1034:20140603203432j:plain
昼飯とミスド一つとハーゲンダッツ一つとドリンク日本が無料。
前はミスド食い放題だったのでちょっと残念。
 
 
昼飯挟んでセッション受講。
 

この 10 年をキャッチアップ !.NET 開発者のための技術選択と「いま」

日本MS 松崎さん
・NETの一番最初からの振り返り
・色々広がってますけど繋がりがありますよという話
 ・たとえばストアアプリの時代になってるけどwpfならストアへアプリの移行が楽とか
 
一番最初のセッションということで前提知識の共有がメインで、あんまり新しい話とかはなかった感じ。準備運動的な。
 

Web アプリケーション パターンの進化~ One ASP.NET の今とこれから ~

日本MS 井上さん
なんかファンがいるのかやけに笑いがこぼれる恒例パターン。
Office onlineはドキュメント共有モードだとリアルタイム同期する
 ・裏側ではSignalR使ってるよ!
・最近追加されたテンプレのシングルページアプリケーション
  ・RESTとかでリフレッシュせずに処理
MSのオープン化
・jQueryCodesnippetが便利
ツールボックスにコードを入れとくとhtml編集する時にとかコード編集で使える
 →これ初めて知ったけど便利そう。スニペット覚える必要がないのはいいかも。
ASP.NET WebFormも実は進化している
 ・bootstrap.css使ってる
 ・displayModeに対応
 ・スキャルフォールディングでEFできる
 ・URLルーティング対応
    ・.aspxとかがURLに不要に
 →MVCとの差異が外からだと分かりづらい感じ?MVCとどっちを選択するかの判断は
  開発者がより明確に持つ必要があると思った。
  ・ブラウザーリンクとWebessentialsでエディットの補助
   ・aspxの代わりに使ってね!
WebEssentials
 ・画像を結合してスプライトしてCSSに変換してくれる
 ・Xencoding対応してる
  ・div.aaa*5とかからhtmlを変換してくれる
 ・SinglePageApplication
 ・knockout.js,bootstrap採用
 
・OWIN,KatanaprojectとHelios
 ・IISレスでASP.NETアプリを動かせる(ようになる
 ・Heliosを導入すればSystem.webなしで動かせるようになる
  ・軽い(らしい)
 
目玉機能がコレ!というよりは全体的にユーザーティビリティとか軽さ、オープン化を主張してた感じ?
より使って欲しい、って感じのセッションだった。特にVSの使いこなしの話は色々参考になる。
 

最新 Web API 開発 ~ ASP.NET Web API 2 とクラウドの活用 ~詳細を見る

MS MVPの矢部さん。
緊張してるのか詰まり詰まり淡々としててぶっちゃけ話し方が微妙。あんま内容伝わってこない。ので特に書くこと無し。
 

Visual Studio 2013 Update 2 とHTML5 によるクロスデバイス、クロスプラットフォーム開発の全貌

日本MS 物江さん
html5でマルチデバイスできるね
・VisualStudio2013Update2何ができるのか
   ・wp8.1
   ・XBOXONE
 に対応
 ・Addinを追加すればiOSAndroidも対応可能
   ・ほぼ全方位!
 
・WindowStoreアプリ(jsで作る場合)
 ・ コンパイルされるから4倍早い
 ・WinRT   Windows8の機能呼び出し
 ・WinJS   Windowストアアプリ用のAPI
   ・ オープン化したのでChromeとかからも呼べる
       ・かなり再現度高い
   ・Githubで公開されている
   ・リッチUIとか便利APIとかが使える
   ・デモサイトで公開中
 
 
・ユニバーサルアプリ
  ・ストアアプリとwp用のコード共有
    ・それぞれに依存したとこだけ分離
   ・画面層をスマホとPCに分けるイメージに似てる
 
・宇宙侵略者とかいうデモで吹いた。
 ・ webアプリをストアアプリ化する
     ・jsとかCSSとかhtmlをコピーしてテンプレートで作られたhtmlに差し込み
       ・ だいたいそのままで動くらしい
        ・タッチ用のバーとかを追加する場合はカスタムデータ属性付けてjsのイベントリスナーを追加するぐらい
 ・  ユニヴァーサル化
       新pj作ってCSSとかをコピーしてhtmlを差し込み
       →ストアアプリ→スマホも簡単
 ・解像度によってはみ出る場合はメディアクエリーでズームする
 ・ストアアプリのWeb化
    ・WinJSを2.1にしてwindows.の記述を消すだけ
   ・マルチデバイスハイブリッドアプリ
  ・Apache CORDOVAを使ってマルチプラットフォームにする
   ・8.1である必要あり
   ・iOSはビルドにMacかMonacoでビルドするとかの工夫が必要
  ・名前はCORDOVAだけど買収やら権利とかのいろいろがあるだけで実質PhoneGap
typeScriptも可
 
  ・ファイルコピーからの流れはだいたい一緒 
  ・CORDOVAの設定を記述
   ・エミュレーターがブラウザ上で動いてその上でアプリが動かせる
   ・ChromeAppとしても使える
    ・FirefoxOSもいける
    ・Firefoxのアドインとしてもいける
  →この辺はかなり面白い
 

アプリ構築のための次世代 .NET テクノロジ

日本MS 田中さん
・なぜか浴衣
・ CEO変わってからこの辺推しは増えてるらしい
   ネイティブ
      ・早くてユーザティビリティが良い
    ・オープン  
 
 ・.net nativeでストアアプリがパフォーマンスが2-4割上がる
 ・Jitコンパイラは三倍速くなった
  ・Roslyn
     ・OSSの.NETコンパイラ
      ・たとえばリファクタリング機能が拡張できたりとか
      ・コンパイラのソース解析をtreeで見れる
 
 
ここまででセッションは終わり。
 
 
毎度恒例のパーティ。
f:id:toshi_1034:20140603203726j:plain
f:id:toshi_1034:20140603203748j:plain
謎のDJがクラブミュージック流す謎の空間でビビる。
なんだけど参加は初めて。バイキング形式の立食だけどなかなか美味しかった。
 
あとなんかAzure繋がりでAzure#とかいうユニットのライブ。
f:id:toshi_1034:20140603203831j:plain
f:id:toshi_1034:20140603203900j:plain
 
真ん中のステージで歌ってるのにカッコいいエフェクトをリアルタイムで付けてるのは面白かった。
 
 
 
という感じでなかなか良イベント。二日行けなかったのは残念だけど
来年もやりそうだしまた来たいなー。
次はXboxONE配ると面白いんだけど。