適当にver2

ねむい

大岳山行ってきた

前と似たようなメンツで日曜登山。

本当は谷川岳行きたかったけど天気悪いのでこっちに。

 

電車的には新宿から中央線で御嶽駅まで約70分。アクセス良好。

谷川岳行こうとしたら¥6000はするけどこっちは¥1000なので財布にも優しい。

 

今回のルートは大岳山スタートで鋸岳経由の奥多摩駅行き。

その辺の看板見たら後半が健脚向けとか書いてあって嫌な予感が若干する。

 

f:id:toshi_1034:20160706195428j:image

まず9時半にこのケーブルカーで軽く登ってからスタート。

 

f:id:toshi_1034:20160706195446j:image

上の神社の近くから登山道に入って登山スタート。

 

f:id:toshi_1034:20160706195523j:image

鎖場がちょいちょい出てくる。ゴツゴツした岩が多めでそこそこ疲れる。

f:id:toshi_1034:20160706195713j:image

f:id:toshi_1034:20160706195718j:image

大体2時間ぐらいで山頂。天気も良好で景色もいい感じ。

 

ケーブルカー使っただけあって登りは割とあっさり。

しかしここからが本番だった。

 

f:id:toshi_1034:20160706195756j:image

こんな感じの鎖場とか梯子が何回も出てきたり滑落注意の看板がやたらあったりで結構ヒヤヒヤ。写真撮る余裕があんまなかった。

 

f:id:toshi_1034:20160706200002j:image

そんなこんなで3時間歩いて麓に到着。

川を渡って温泉についてゴール!

 

f:id:toshi_1034:20160706200029j:image

最後は奥多摩駅から中央線で帰宅。

 

 

アクセスの良さは抜群だが道中がハードな割に見所少なめで

景色を楽しみにしていくというよりは体力トレーニングをしてる感じだった。

次は景色のいいと噂の白根山谷川岳とかの高めの山に行きたいところ。