適当にver2

ねむい

塔ノ岳登ってみた

山の日は敢えて外して土曜登りに。

金曜適当に探したら良い感じの山を見っけたので塔の岳に挑戦。

突発なので単独登山。

 

 

まずアクセスがかなり良いのがポイント高い。

蒲田から電車で2時間以内。そこからバスで40分。

運賃がバス込みで片道1300円ぐらいなので懐に優しい。

 

タイム的にはこんな感じ。

0735駅からバスに乗ってヤビツ峠へ。

0820 ヤビツ峠到着&出発
0840 富士見橋
0950 三ノ塔
1020 鳥尾山荘
1120新大日山
1155塔の岳頂上

1230下り開始

1151花立山
1400見晴らし茶屋
1440 ビジターセンター

 

標準タイムが登り 4h下り2.5hっぽいのでどっちもちょっと早いぐらいかな?

 

以下写真

 

f:id:toshi_1034:20160813153708j:image

登る前からなんかガス多くね?感

 

f:id:toshi_1034:20160813153739j:image

案の定ガス多い

 

f:id:toshi_1034:20160813153808j:image

基本的に見晴らしなんてものは無い

 

f:id:toshi_1034:20160813153826j:image

f:id:toshi_1034:20160813153917j:image

途中ちょこちょこ山小屋が多いのが印象的

休憩場所も合間合間であるので一段落しやすい

 

f:id:toshi_1034:20160813154030j:image

f:id:toshi_1034:20160813154040j:image 

結構足場も整備されてるところ多めなのも良いんだけど

ガスで先見えない。怖い。

 

f:id:toshi_1034:20160813154125j:image

f:id:toshi_1034:20160813154134j:image

f:id:toshi_1034:20160813154147j:image

鎖場が後半から結構多い。多分10箇所以上はあったかも?

6,7mぐらい降るとことか足滑らせたら怪我不可避なので怖い。

 

f:id:toshi_1034:20160813154557j:image

山頂付近は視界10m無いぐらいガス祭り。

前から来る人が見えねえ

 

f:id:toshi_1034:20160813154639j:image

なんのかんので山頂。

 

おにぎり食ったら下山スタート

大倉ビジターセンター目指して降りていく。

 

なんだけど

 

f:id:toshi_1034:20160813154734j:image

こんなんが三割

 

f:id:toshi_1034:20160813154749j:image

こんなんが六割他一割って感じで

登山というよりハイキングっぽい感じ。

前半との落差が凄まじい。

 

 

f:id:toshi_1034:20160813155032j:image

んで黙々と2hぐらい降りてビジターセンターに

ゴール。

靴とか洗うスペースがあってとても助かる。

 

 というわけで総括。

ガスのせいで景色とか全然分からんかったけど

丹沢のアクセスの良さは熱いし丹沢周りは色々あるのでそのうちリベンジかな。

秋冬ぐらいに鍋焼きうどんで有名な鍋割山にいくのとかいいかも。