適当にver2

ねむい

本当にあった怖い話(2021)

 概要

端的にいうと
「年明け早々、スノボでコケたら記憶喪失になった」
という話。

ある程度記憶を取り戻した感じはあるけど、抜け落ちてる記憶・曖昧な記憶もある。
思い出したことについて、鮮明な間にメモを取ろうと思ったのこの記事を書く。
時間がたつと普通に忘れてるだけなのか、抜け落ちたかが区別つけづらいしね。

未来の自分が見返すと面白い気がするので、割と自分向け。
(ある意味)怖い話な気もするので、苦手な人は読まないほうがいいかもしれない。

 

2021/01/02 (一日目)

事件当日。
記憶が曖昧なため、伝聞が混ざってて読みづらいとは思うが、ご容赦願いたい。

07:00前後

高速バスで受付してから友人Oと合流。
走り出す前にしゃべってたら前の人に怒られたのと、
途中で談合坂PAで降りた覚えはあるが、基本は寝てた。
ココの記憶は割と鮮明。一般生活と同程度に思い出すことができる。

11:00前後

ふじてんゲレンデに到着。以下の記憶がある

  • 控え室とロッカーが分離してる、珍しいタイプだった。
    • ロッカーは600円で100円戻ってくるタイプ。
  • リフト券の交換を友人に任せて自分はトイレにいった記憶がある
    • ドリンクの交換券を一緒に渡してたら、それを落とされた影響で実名アナウンスされる。恥ずかしい。
  • ゲレンデで滑り出し。正面のクアッドでまずは一回滑ろうとする。
    • ココのリフトに乗った記憶はあるが降りてコースを滑った記憶がない。
  • 上記のように、「なんらかのイベント」に紐づいた記憶は取り戻せたのだと思われる。
    • 滑ってる間は思い出すフック的なものが少ないので、思い出せないのかもしれない。
12:00前後
  • クアッドは劇混みだったので、基本的に右側の中・上級者向けコースを滑るようにする。
    • 降りたら結構な斜度の坂
    • 降りて正面 or 左(パーク方面)の2方向があって、どっちにいくかはその場のノリで決めてた
      • はずだが、そのコース自体を滑ってた記憶が映像記憶として頭に浮かばない
  • この辺から記憶がだいぶ怪しい
    • 「途中で一回分かれて、再度合流した気がする」とか「リフトで~の話をした」等の、部分的な記憶はあるが、時系列などが良くわからない。
15:00前後

時間が一気に飛んでるが、それはこの辺の記憶が一切無いから。なので友人Oから聞いた話。

  • アンディ360を練習してたらコケて、後頭部を打った、らしい
  • ヘルメットをしてたので外傷やコブはなし。でも衝撃はとめれなかった模様
    • そのタイミングでは「いってー」ぐらいで済んでたようだが、間を空けて記憶が無いことをカミングアウトした、らしい
  • 自分が誰かはわかるが、どこにいるかがわからない、らしい
    • 時間も近いしやめとくか、ということでやめた、らしい
16:00~17:00

着替えて帰りのバスに乗っていると思われる。が、その辺の記憶はない。
後で見るとちゃんと整理して荷物は詰まれてたので、人間って凄いなと思った
この辺は言ったことを数分で忘れる人になっていたらしい。覚えてないけど。

19:00前後

バスの中でスノボに行っているという記憶は取り戻せてきたらしい。
今考えるとバスに乗ってた記憶は結構曖昧。
昼飯って食ったっけ?とか、記憶を取り戻そうとする会話を色々していた、という記憶はあるが、ぼんやりとしている。
(友人Oいわく、何回もやってるらしい)

20:30

新宿に到着。
友人Oが降りてから救急センターに救急車を呼ぶべきか問い合わせしてくれる。
電話での問診では緊急性は無いとのことで、外来の病院を案内してもらうが、
どこも受け入れできなかった。
ここからの記憶は映像としてある程度思い出せるが、割とあいまい。
自分の意思のようなものが薄く、どこか他人事のような雰囲気だった気がする。
思い返す記憶は主観よりは客観的な映像のように思い出される。

21:00

今後も考えて、自宅付近の病院にかかったほうがいいのでは?となり、
いったん自宅に戻って荷物を置いて、そこで病院を探すことにした。
山手線に乗って30分ぐらいは乗ったはずだが、乗り込むタイミングと降りるタイミングの記憶しかない。
あとコートのポケットに入っているペットボトルを買った覚えが無いことに気づく。

22:30ぐらい

自宅の最寄り駅に到着。この辺から若干短期記憶能力が回復していると思われる。
コンビニによって晩飯を買い、自宅に移動。
自宅でコンビニ飯を食うわけだが、「オムライス」と「ビーフシチュー」の二個を温めてテーブルに置いたが、
自分がどっちを選んだかを覚えていないので、友人Oに先に座らせることにする。謎の立ち回り。
あ、さっきの記憶飛んだなってのを自覚し始める。

23:00前後

自宅近辺の病院を救急センターに問い合わせしてもらうも、どこも受け入れできず。
翌日の朝に改めて状況確認してくださいといわれる。まぁ三が日ですしね。
友人Oと会話していると、1~2時間程度の記憶能力はある程度戻ってきており、
朝の記憶もある程度取り戻してきていることがわかる。なので、明日病院を探すか、ということになり
タツで寝落ちする。

2021/01/03(二日目)

10:00前後

起床する。

朝「昨日寝る前に何するって決めたか思い出せるか?」と聞かれて
「電話して病院を探す」と回答する。昨日夜の記憶の保持には成功した模様。
記憶能力の回復を試すために前日の行動を思い出せる限り言ってみるが、やはり事故前後の記憶は無かった。
とはいえ、起きた時点で記憶がなくなっているという事実は自覚できたのでよかった。
記憶能力はある程度戻ってきているし、正月で病院はあまり開いてないので、明日でもいいかな、という話になった気がする。

12:00前後

時刻は適当だが腹が減ったので昼食。冷凍の豚肉・エリンギと乾麺があったので肉うどんを二人前作る。
初めて使うだし粉をベースにしたら味が薄かった。
今思えば調理する際の味付けについて、丁寧さが普段より欠如していたように思える。
料理しながら洗い物を片付けたりはできていたので、日常動作は無意識レベルで行えるが、
難しいことを考える能力が下がっていたと思われる。

15:00前後

明日病院に行くことにしたので、友人Oは帰宅することになった。
非常にダルかったので、ゴロゴロしながらスマホをいじっていた。

19:00前後

普段に比べて異様に甘いものがほしくなったので近所のコンビニに行く。
コンビニスイーツ(チーズケーキ)とパン・おにぎりを買って帰宅。

22:00前後

ゴロゴロしながらYouTubeを見る等。
今思えば翌日に行くべき病院を探すべきなのだろうが、頭が回っていなかった。
思考力が落ちてても弄ることのできるスマホは凄い。

また、暇なのでゲームをするためにDiscordに行くことも考えたが、
人がいっぱいいそうなのでやめた。人と会話すると頭がパンクする気がした。

23:00前後

風呂に入ってから浴室乾燥機にてスノボウェアなどを片付け。
「いつも通りに片付けてるんだな」と思ったが、
「自分が使った覚えが無いものが片付けられてる」ということの違和感が凄かった。
過去の記憶を掘り起こすときもそうだが、過去の自分についての矛盾・違和感を感じると
頭が非常に重くなる。無意識的な部分でエラーが出ているのだと思われる。

あまり眠くなかったが早めに就寝。

2021/01/04(三日目)

08:00前後

病院を検索し、行く場所を決める。
昨日決めとけば良かったなぁと思ったけど、昨日の自分はそんな思考力無いなと客観的に思った。
休むことにしたので同僚に連絡して出かける。

09:00~11:00前後

病院にいって脳神経外科で診断を受ける。
CTの撮影もしたが出血などもなく大丈夫そうだとの診断を受ける。
結構待った割りにサックりと終了だったがとりあえず一安心。

12:00~15:00

思ったより早く終わったので家に帰って仕事するのもアリかな?と一瞬思うが、
どうせだし休もうと思ってネカフェに行って漫画を読む。
正月にJump+で半分ぐらい読んでたワールドトリガーを最新刊まで読破する。
前半のこと覚えてるかな?と思ったけど覚えてて良かった。

16:00前後

帰ってきてコレを書き、今に至る。

 

まとめ

ココまで書いてて思ったが、以下のような状態にあると思われる。

  • 記憶自体の消失
    • コケる直前~3時間ほどの記憶は丸々消えており、一切思い出せない
    • これはもう戻ってこない気がする
  • 記憶する能力の欠如
    • 数分前の会話が思い出せないような状態
    • その間の記憶は非常に定着しづらい
      • 「ただの会話」のように、とっかかりの少ない内容は記憶が非常に曖昧
      • イベント(電車に乗る、降りる、乗り換える)に紐づいた記憶は比較的残りやすい
      • 結果として記憶が飛び飛びになる
    • この点についてはある程度回復していると思われる。
      • 三日目(現在)においては、記憶欠如による不都合などは特に無い。
  • このような状態でも会話能力・日常動作には影響が出ない
    • 歩く、荷物を持つ、料理をする、といったことはできた。
    • 冗談を飛ばす余裕があった
      • でも同じようなネタを繰り返してたようである。
        • リアル「メメント」じゃん、みたいな話を何回もした覚えはある。
      • 記憶が無い=当事者意識が非常に薄いため、緊迫感が無い
        • 短期的には困ってないから自覚が無い
        • 客観的に見ればバカ丸出しなんだろうな、と今思えば思う

当面は経過観察して、またなんかあったら書きます。
(何も無かったら書かないかもだけど。)